下駄記号

文字列同士の類似度を調べるコードを見ていて、下駄記号(〓)というのを初めて知った。へえ。

と、それはどうでもいいんだけど、仕事場の近くにふたば書房っていう極々普通の町の小さな書店があるのだが、久しぶりに立ち読みに入ったら、BGMが延々Animal Collectiveで異様だった上に、何故だか音楽やら建築やらのコーナーがやたらと増えている。一体何処へ向かってるんだ。小さい店は色々大変なんだろうな。

で、そのよく分からない頑張りに敬意を表し、見つけた「ナイロン100パーセント」を買ってみた。

この本、ページ左下がディスクガイドになっていて1ページに1タイトル紹介されているのだけど、これが僕が好きなのばっかで嬉しくなる。というか、ニューウェーブ、レコメン系、クラウトロック等なんだけど、そういうのを僕が好きだということの源流がここら辺にあるのだろうな・・・。殆ど持ってる(or 持っていた)ので、ここで紹介されていた中でまだ聴いてないやつは今後全て入手し聴くべきだ、と思った。

以上、ここへきて初めて音楽絡みのことを書いてみた。