PHP Interactive

そんなしょうもないことに躓いたこともあり、今後ちょっとでも自身の無い部分があった場合なんかに、極力手軽にさくっと試せる環境が欲しいなー、と思って探したら、すぐ見つかった。

PHP Interactive

簡単にインストール出来て、プラウザ上で簡単にスクリプトを書いて実行結果を即確認出来る。タブが打てないとかちょっと問題もあるけど、これでほぼ問題し。

本当はPHPcliの対話モード(php -a)がもっと便利なら、シェルから使えて極楽なんだけど、PHPコンパイル時にreadlineサポートを有効にしておかないと、素の対話モードでは使い物にならない。(いちいちとか記述しなければならず、全く手軽でない。それでも、これまではたまにそれを使っていたけど。)

手元のマシンのyumで入れたPHP5.1.6はreadlineオプション付いてないけど、ソースからコンパイルするほど欲しい機能でもないので、PHP Interactive辺りで妥協する、ということで。(ちなみにphpaってのもあるらしい。)