英語学習について

年末に登録したまま放ってあったiKnow!を、先月からちゃんと始めた。去年は個人的に英語やり直し元年という感じで、「もっと英語漬け」とか、DSが結構活躍してくれたんだけど、今年はこれがメインになりそう。

とは言っても、iKnow!はボキャブラリーを増やすためのトレーニングにしかならないので、他の勉強を平行して行う必要がある。iKnowにはディクテーションもあるけど、あれでリスニングが伸ばせるとはあまり思えないので(もっと上のランクのコースを始めればまた違うのかも知れないけど)、なんか良いPodcastでもないかと色々探して聴いてみているのだが、今の所ダントツで最高なのがListen-IT

懇切丁寧な解説に加え、Tim O'ReillyからFlickrの創設者までと、題材となるスピーチやインタビューのチョイスもいい感じで、毎回とても楽しみ。もう同じ回を何度も聴いている。この渡辺千賀さんという方がどういう考えでこのサイトを続けてくれているのか分からないのだが、出来るだけ長く続いてくれる事を願いたい。

リスニングについては、うちの奥さんがCNN ENGLISH EXPRESSを毎月買ってやってるので、それもちょっとやろうかと考えてるけど、紙媒体+CD(mp3化してるけど)というのがちょっと面倒なんだな。面倒なのは続かない。DSやiKnow!みたいにゲームっぽかったり、iPodで「ながら聴き」できたりするものは継続し易い。

英語を強化したいのは、会話するというよりもWEB上にある英語のテキストをもっと読めるようになりたいから、というのが大きいので、実際にもっと読むようにするのが一番な訳だけど、これについては最近勢いでSafari Books Onlineに登録してしまったので、無駄にならないように読むようになった。

英語出来る人によれば、結局の所ネイティヴと実際に会話するのが最も効率的な英語学習法みたいだけど、今の所まだその前段階という感じかな。映画とか英語で見ても殆ど分からないし。「チャーリーとチョコレート工場」レベルならある程度なんとか・・・、だったけど、「24」には全く歯が立たなかった、という。

まあ、最初から簡単に習得出来るとは考えてないので、10年計画という感じでじっくり英語学習を楽しもうかと考えているのだった。