Yahoo! Pipesで郵便番号検索

京都市バスの路線別 停留所取得API公開 - てっく煮ブログ

楽しそうなので真似してやってみた。
まずpipesで郵便局のサイトから郵便番号に対応する住所を取得するRSSを作り、作ったpipesJSONPを使用して呼び出し、取得した値をフォームに表示する。と、京都バス案内 (デモ)のやり方もそのまま拝借。

作ったpipesは以下。かなり適当だがなんとか動いてるっぽいかな。取得したhtmlをpipesが自動的に整形するらしく、ちょっとその辺の動作が謎だった。

http://pipes.yahoo.com/ekuroda/japanpost_zipcode

それにしてもjQuery。初めて触ったけどこれは便利過ぎる。prototype.jsのoptionsみたいな感じでcallbackの設定をしてやるだけで、恐ろしく簡単にJSONP出来た。

Google Gadgetsとして貼っておく。郵便番号を入力すると、対応する住所があれば表示する。(下4桁入力時点で検索開始。)