全然日記を書いていない

  • 「ふつうのHaskellプログラミング」を一通り読み終わったところで、ここでHaskellは一旦置いといてRubyをちゃんとやるべし、と思った、ので、その前にLazyLinesを写経し、ある程度理解してから、出来ればRubyで書き直しでもして勉強しようかと考え写経していたが、ふつけるで説明されていない部分のIOモナド周りの読解でハマり、そのままにしている・・・。うーん、もう少しHaskellやっとこうか・・・。教材はやさしい Haskell 入門かな。大阪でHaskell勉強会というのをやっているらしいが、蛍ヶ池か・・・。遠いなあ。阪大の人達でやってるって事なのかな。
  • Flex/ActionScript3をやろうと思ったのに、不思議な事に何時の間にかExt JSAPIを読んでいた。軽く使ってみた感じ、よい感じではあるけど、やっぱりFlexの方が作り易そう。個人的にはAS3の方が書き易いし、FlexBuilderが強力でデバッグも楽なのが最高。来月FLEXIBLE RAILSやろうと思う。
  • 神戸にIKEAが出来たので奥さんと行ってきた。大したものは買わなかったけど、しかし異様に安いな。40円の皿とか。そういうのを結構買った。家具は総じてチープな感じではあるけども、デザインがまともなので良い。本棚を買うかどうか迷ったがとりあえずやめた。
  • 奥さんが英語学習用に『FRIENDS』見てたので、自分も見てみた。米国ドラマのあの独特なノリが受け付けられるか?と思ったが、意外とすんなり見れるな。これはいいかも。
  • 先日のS2Dao.PHP5のキャッシュの件で、その後ひっそりとS2Dao.PHP5のコミッタになった、のだが、なかなか時間が無くて全然触れてない。来週はなんとか・・・。と、書く事でやりそうな気がする。関係ないけど、trunkのS2Container.PHP5はnamespace使ってる!PHPが5.2以下なので動かない!
  • Symfonyの1.1が出たので、1.0系からの移行はどうかなと思い調べてみたが、互換性の無い変更が非常に多い!1.0で作ったものを移行するのは止めといた方が無難な気が。ヘルパーがクラスになってたり、良さそうなんだけどなあ。
  • Lucene/Nutch/SolrとかHyper Estraierで遊んでいる。Nutchは、何がどうとはっきり言えないがもう一つな気がする。クローラはHyper Estraierのやつの方が楽だな。全文検索Lucene+Solrが使い易い感じかも。Hyper Esraierも良いけど、Luceneの方がより柔軟な感じか。SolrでRubyからでもPHPからでも大体使える(最初Luceneをrjb使ってRubyから直接触ろうとしたけど、それは上手くいかなかった。ちなみにJavaを書く気は全く起きない。)。他にも色々あるけど、試してみたくなるようなのは少ない。Hyper EstraierLuceneもドキュメントがちゃんとしてるのが良い。Sennaは、リレーショナルデータベースを使うアプローチが個人的にあんまり・・・なので試してない。
  • 今日、LDRの未読が50000エントリを越えていた。スター1個以下のやつは基本放置になってきたな・・・。以前はたまに未読0にしないと気持ち悪かったけど、もう諦めた。